前の10件 | -

「政策に腹立って…」民主のポスターはがす 千葉(産経新聞)

 民主党の政治活動用ポスターをはがしたとして、千葉県警柏署は3日、器物損壊の現行犯で、同県柏市千代田の会社員、平木寛治容疑者(47)を逮捕した。同署の調べに対し、平木容疑者は「最近の民主党の政策に腹が立っていた。数十回やった」と容疑を認めている。

 同署の調べでは、平木容疑者は同日午後9時35分ごろ、自宅そばの歩道に設置された民主党の掲示板に張ってあった、参院選千葉選挙区で立候補予定の女性(44)の政治活動用ポスターをはがした。張り込み中の署員が取り押さえた。

【関連記事】
「民主党が好きでなかった」 福田事務所のガラス割った男逮捕
民主「結党の原点に」、自民「裏で小沢支配」 菅代表誕生に府県連
樽床氏の地元「閉塞日本…挑戦に勇気づけられた」
菅代表誕生、韓国メディアも速報 「首相に選出」の誤報も
「クリーンな政治」実現できるか 菅氏の手腕に注目
「はやぶさ」帰還へ

<荒井戦略相>事務所費問題 菅首相「進退問題に発展せず」(毎日新聞)
<菅首相>組閣、枝野幹事長内定 11閣僚再任へ(毎日新聞)
スイカ1200個、ビニールハウスから盗まれる(読売新聞)
スポーツそれともテレビ欄? 新聞で読んでいる記事ジャンル(Business Media 誠)
玄葉氏、政調会長兼閣僚…蓮舫氏は行政刷新相(読売新聞)

<殺人>旅館経営者の女性殺される 福岡・大牟田(毎日新聞)

 福岡県大牟田市本町3の旅館「南風荘」の客室で経営者の江崎京子さん(79)の遺体が見つかった事件があり、県警は29日、江崎さんの死因は首を圧迫されたことによる窒息死と発表した。県警は殺人事件と断定し、大牟田署に捜査本部を設置した。

 県警などによると、28日午前10時45分ごろ、江崎さんの孫娘が2階の客室のベッドにあおむけで寝ている江崎さんを見つけた。江崎さんは体の上から布団がかけられ、既に心肺が停止した状態だった。司法解剖の結果、首に布など幅のあるひもで絞められたような跡が見つかった。死亡推定時刻は同日午前10時ごろだった。

 江崎さんは旅館兼住居に夫と娘、孫2人と5人暮らし。遺体が見つかった部屋には26日から男が宿泊しており、遺体が発見される直前にチェックアウトしていた。男は旅館から南東に約200メートル離れた西鉄大牟田駅方面に向かう姿が目撃されている。

 県警は男が何らかの事情を知っている可能性もあるとみて行方を追っている。

 男は30〜40歳で身長約170センチ。黒縁メガネをかけ、肩掛けのボストンバッグを持っていた。男は「大阪に帰る」と話していたという情報もある。【島田信幸】

首相動静(5月28日)(時事通信)
<海水温>16年間で0.1度上昇 温暖化の進行裏付けか(毎日新聞)
[FREESPOT] 福島県と大阪府にアクセスポイントを追加
両陛下が日本芸術院授賞式へ 午後には茶会(産経新聞)
<日本記者クラブ賞>梅津時比古記者に賞状(毎日新聞)

両陛下 全国植樹祭に出席、苗木を植樹 神奈川・南足柄(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は23日、「森が育(はぐく)むあなたの心 森を育むあなたの手」をテーマに神奈川県で開かれた第61回全国植樹祭に出席した。両陛下は雨が降る中、南足柄市の足柄森林公園でケヤキやシラカシなどの苗木を3本ずつ植樹。また式典会場となった秦野市の秦野戸川公園では、スダジイやコブシなどの種をまいた。両陛下は24日帰京する。

<梅>偕楽園の3000本が満開 水戸
「ぜいたくしたい」生活保護通院費120万不正受給(読売新聞)
皇太子さまが兵庫へ(時事通信)
<天皇陛下>皇居内で田植え(毎日新聞)
種牛の処分回避要請へ=ワクチン接種、豚で開始―口蹄疫(時事通信)

「一部ユニット型」特養、9都県市が国に要望書提出へ(医療介護CBニュース)

 特別養護老人ホーム(特養)のユニット型個室の推進を目指す国に対し、一部の自治体が多床室の併設も必要と主張している問題で、首都圏の9都県市の知事や政令市長らは、多床室併設を求める要望書を近く国に提出することを決めた。

 5月13日に開かれた「9都県市首脳会議」で、埼玉県が提出した緊急要望書について、9都県市首脳らが全会一致で合意した。遅くとも月内には国に要望書を提出する。

 緊急要望書では、一部ユニット型の整備が、特養の入所待機者解消や低所得者の負担軽減など多様な需要に対応できると指摘。その上で、「多床室とユニット型個室との合築を認めるなど、地方の実情に応じた柔軟な施設整備が行えるよう強く要望する」としている。

 一部ユニット型について、国は個室部分の介護報酬を、従来型の基準で取り扱うとしているが、9都県市はユニット型個室部分を従来型より報酬が高い「ユニット型」として認めるよう求める方針だ。
 この問題では、埼玉県と群馬県が、併設型のユニット型個室部分の介護報酬について、「ユニット型」として認めていることが明らかになっている。

 9都県市は、▽東京都▽神奈川県▽埼玉県▽千葉県▽川崎市▽さいたま市▽相模原市▽千葉市▽横浜市―。


【関連記事】
進む多床室併設、「国民年金では個室無理」の声−特養・個室ユニットの行方(1)
佐賀県の「一部ユニット型」特養、国と異なる解釈で報酬を算定
神奈川県が「一部ユニット型」の認可を検討、6月新設の特養に
特養整備、大都市中心に多床室に「舵切りつつある」―厚労省課長が認識
特養待機者の都道府県別人数を公表―厚労省

「わたしは時間を描いている」 横山裕一 ネオ漫画の全記録(産経新聞)
寺越外雄さん、子供たちの出生届提出へ(産経新聞)
<振り落とし殺人>2容疑者を逮捕 京都府警(毎日新聞)
首相との面会「あり得る」=徳之島町長(時事通信)
「一部ユニット型」特養、9都県市が国に要望書提出へ(医療介護CBニュース)

拳銃突きつけ「カネを出せ」 投資家、キャリーバッグの1億3500万円奪われる(産経新聞)

 10日午前10時25分ごろ、千葉県木更津市真舟の路上で、帰宅途中の同市に住む投資家の男性(62)が、近づいてきた男2人に拳銃(けんじゅう)のようなものを突きつけられ「金を出せ」と脅された。男らは男性が持っていた約1億3500万円入りのキャリーバッグを奪い逃走。千葉県警木更津署は強盗事件として逃げた男の行方を追っている。

 同署によると、男らは1人が外国人風で年齢30歳くらい、身長は約170センチで黒色ジャンパーを着ていた。もう1人は、日本人風で、白色マスクを着用していた。

【関連記事】
強盗が寄ってくるリサイクル店? 3カ月連続で被害に
「プチぼったくり」横行 被害者男性が語る衝撃手口
入れ墨彫り師宅で強盗ビックリ逮捕 女性施術中、一喝され
特盛りもタダ食い…牛刀で牛丼店員脅し「金を出せ」
指名手配犯、逃さない! 街頭に光る“眼光”「ミアタリ」  
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<もんじゅ>NPOが抗議文 運転停止求め(毎日新聞)
本 元警視庁捜査1課長久保さん 体験もとに若者にエール(毎日新聞)
検証 医療ツーリズム元年(2)「検診へのニーズどれだけ」(医療介護CBニュース)
JR京葉線、蘇我―海浜幕張間で運転見合わせ(読売新聞)
<茨城男児遺体>体に複数の打撲痕(毎日新聞)

龍馬ら志士の書100点 茨城・守谷で企画展(産経新聞)

 大河ドラマの影響もあってブームになっている坂本龍馬の書などを一堂に集めた「龍馬と志士達−書幅+書額展−」が、茨城県守谷市御所ケ丘の市民交流プラザで開かれている。5月1日まで。

 同展では、龍馬をはじめ西郷隆盛や吉田松陰ら幕末から明治維新にかけて命を賭けて近代日本の礎を築いた志士たちの貴重な書や額、屏風など約100点が展示されている。会場の一角には龍馬のパネルや珍しい書も展示されており、熱心に見つめる市民の姿も見られた。

 同展を主催している北島産業電機専務の北島徳一さん(41)は「(偉人たちの)魂のこもった書から、日本の将来を見つめ直す契機になってほしいと思っています」と話していた。

【関連記事】
勝海舟役の武田鉄矢「龍馬役やりてえ〜」
品川区が「龍馬」の商品券発売
武田鉄矢、龍馬DVDでナレーション収録
墓前で泣き崩れ…龍馬“許嫁”千葉佐那の墓にファン殺到
龍馬に会える! 龍馬になれる?

銃刀法違反 容疑の警官逮捕 改造拳銃を所持 福岡(毎日新聞)
ドウシシャ、9000万円所得隠し=「子会社への寄付」と指摘−大阪国税局(時事通信)
体罰の問題施設名は公表すべき? 橋下知事の判断は…(産経新聞)
「愚かな総理かもしれません」と首相 米紙の報道に(産経新聞)
山崎さん無事帰還 「重力の強さ感じた」 完璧任務、夫「誇り」(産経新聞)

児童買春容疑で補導員逮捕=女子中生2人にわいせつ行為−警視庁(時事通信)

 女子中学生2人に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と田園調布署は16日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、同庁の委嘱を受けた少年補導員で会社経営の峯岸一郎容疑者(51)=東京都武蔵村山市神明=を逮捕した。
 同課によると、容疑を認め、「若い女性に興味があった。テレクラのツーショットダイヤルで知り合い、昨年秋から3人で会っていた」と供述しているという。
 逮捕容疑は昨年12月上旬、千葉県浦安市のホテルで、いずれも都内に住む中学3年で14歳の女子生徒2人に、18歳未満と知りながら、それぞれ10万円を渡し、わいせつな行為をした疑い。 

【関連ニュース】
男児専門ポルノサイト摘発=全国初「少年愛広めたかった」
女子トイレ侵入の教諭再逮捕=高校生にみだらな行為し撮影
東京消防庁消防士を逮捕=夜行バスで強制わいせつ
銃剣持ち出し倉庫で保管=わいせつ行為で逮捕の自衛官
小6にわいせつ容疑、消防士逮捕=「たくさんやった」被害届10件超

体罰の問題施設名は公表すべき? 橋下知事の判断は…(産経新聞)
自民・小池氏も離党表明=参院選公認で県連と対立(時事通信)
<普天間移設>「やり遂げられるのか?」 米大統領が不信感(毎日新聞)
JR東海社員7人がキセル…近鉄に賠償(読売新聞)
「認知症ケア」など介護関連で3資格創設―職業技能振興会(医療介護CBニュース)

<環境省>雄のテン1匹を捕獲と発表 トキ襲撃かは不明(毎日新聞)

 環境省は15日、新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターの順化ケージ内で全長60センチの雄のテン1匹を捕獲したと発表した。このテンが3月にトキを襲ったのかどうかは不明。

 同省によると、14日午後8時半ごろ、職員らが監視モニターからの音声で、順化ケージ内で動物の鳴き声がしたり、金属音がするのに気づいた。確認したところ、テンがわなにかかっていた。

 この事故では3月に9羽のトキが襲われ死に、監視モニターやケージに残された毛からテンが襲撃したとみられている。【江口一】

【関連ニュース】
コチョウラン:所管法人から就任祝い 環境省幹部を処分
トキ:産卵の可能性…佐渡で営巣のつがい1組 環境省
環境省:温室効果ガス25%減でもGDP増 検討会試算
温室ガス:環境省がロードマップ 販売の7割エコカーに
トキ:「擬交尾」の画像を公開 環境省

<男性死亡>短期マンションで腹部刺され 外国人か…三重(毎日新聞)
井上ひさしさん「少し時間を」…母校の校歌未完に(読売新聞)
「減税こそが政治の役割」河村市長が熱弁(読売新聞)
<暴行>強制送還機内で暴れナイジェリア人逮捕 成田で1月(毎日新聞)
陛下が種もみまき(時事通信)

くも膜下出血 働き盛り注意! 脳ドックが有効(産経新聞)

 7日未明に亡くなったプロ野球・巨人の木村拓也・内野守備走塁コーチ(37)を突然襲った「くも膜下出血」。働き盛りの若い世代に多く、時には命を落としたり後遺症に悩まされたりする重い病気だ。だが、確実な予防法はなく、専門家は「50代になったら数年に一度は脳ドックを受けてほしい」と語る。日ごろから自分の体に気を配ることが何よりの予防法といえそうだ。(道丸摩耶)

 ◆練習中に突然…

 木村コーチが倒れたのは2日夕。試合前の守備練習中、ノックをしていたところ、突然胸を押さえて倒れた。

 「くも膜下出血とは、脳を覆うくも膜と軟膜のすき間に出血を起こす病気。多くは脳の動脈にできた瘤(こぶ)、いわゆる動脈瘤(りゅう)が破裂して起こる。なぜ動脈瘤ができるのか、いつ破裂しやすいかは分かっておらず、予防が難しい」と語るのは、NTT東日本関東病院(東京都品川区)の落合慈之院長だ。

 落合院長によると、くも膜下出血を起こしやすい季節や時間帯は特にない。出血を起こしたときを分析しても、「活動中」「就寝中」「そのほか」が3分の1ずつだったという。

 だが、その症状は激しく、出血が長引けば脳組織に血液が行かなくなり、意識も戻らなくなる。木村コーチは倒れた直後、心肺蘇生(そせい)を受けたといい、「呼吸中枢をやられ、一時的に心臓や呼吸が止まったとみられる」(落合院長)。

 出血が起きてしまえば治療法はなく、再び破裂しないようにするための手術しか手段はない。その場合、動脈瘤の根元をクリップで挟んで血液が入らないようにする方法と、カテーテルを使って動脈瘤の内部を詰める方法の2種類があるが、意識が戻らない重症者の手術は難しい。

 ◆約3%に動脈瘤

 では、くも膜下出血を起こさないためには、どうすればよいのか。同院脳神経外科の森田明夫部長は「喫煙や大量の飲酒は避けること。高血圧の人、家族にくも膜下出血を起こした患者がいる人は危険因子が高い」と話す。また、くも膜下出血のほとんどは動脈瘤の破裂によって起こるため、動脈瘤があれば出血のリスクも高くなる。

 実際の患者は40〜50代が中心で、男性より女性に多い。木村コーチのように30代で発症する例は少ないが、最近では70代など高齢の患者もみられるという。

 こうしたことから、森田部長が勧めるのが、脳ドックだ。出血すると3分の1が死亡、3分の1が社会復帰が難しいという現状からすれば、発症リスクの高い40〜50代は一度脳ドックを受け、MRIやCTで脳の写真を撮るとよい。

 森田部長によると、人間ドックの受診者の約3%に動脈瘤が見つかるという。ただ、動脈瘤が発見されたからといって、すぐに破裂するわけではない。そのため、「瘤の場所や形状、大きさなどから危険性を判断。進行するかどうかの経過や患者の年齢、体力をみながら、手術をするか決める」(森田部長)のが一般的だ。

                   ◇

 ■共通する「突然」

 くも膜下出血の症状はいくつかあるが、共通するのは「突然性」。「『金づちで殴られたような痛み』『経験したことのない痛み』と表現されるが、痛みが軽い場合もある。だが、理由なく突然襲ってくる点は共通している」と落合院長。意識障害についても軽い場合はすぐに治まることもあり、症状が「突然」起きたかどうかが、最も大きな判断基準となるようだ。

 また、「患者の約半分は1週間ほど前に前駆症状という前兆の頭痛が出る」(森田部長)といい、その場合は検査で発見できることが多いという。

<超高温・高圧>地球中心部に匹敵…海洋機構などが世界最高(毎日新聞)
子ども手当 外国人への支給厳格化 年2回帰国面会確認へ(毎日新聞)
<選挙費用>未払いのまま連絡取れず…落選の国民新党候補(毎日新聞)
「与謝野氏、比例復活なのに離党」谷垣氏が批判(読売新聞)
石原知事が同席 新党協議始まる (産経新聞)

風で制帽飛び電車乗れず JR西車掌、タクシーで追いかけ14分遅れ(産経新聞)

 2日午前6時半ごろ、JR東海道線灘駅(神戸市灘区)に停車中の西明石発高槻行きの上り普通電車(7両編成)で、男性車掌が運転士に出発を知らせるブザーを押した直後に、制帽を風に飛ばされた。車掌はホームに制帽を取りに行ったが、その間に電車は出発してしまい、駅に取り残された。

 車掌はすぐに約2.3キロ東の六甲道駅にタクシーで向かい、連絡を受けて車掌を待っていた電車に乗車したが、当該電車が14分遅れて同駅を出発したのをはじめ、計4本に最大14分の遅れが出て、約2千人に影響が出た。JR西日本神戸支社は「お客さまにご迷惑をおかけした」とコメントしている。

ジョンソン&ジョンソンに立ち入り=価格維持のため、広告規制−公取委(時事通信)
派遣型風俗店事務所に3人組、200万円奪う(読売新聞)
大麻所持で関西外大生逮捕=自宅で下着の中に−兵庫県警(時事通信)
普天間 「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相(毎日新聞)
光明皇后しのび 法華寺で大遠忌(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。